飛沫ぶしブログ

定められた目標が極端で融通が効かないほど、弱い人間はそれを守りやすい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【愚痴】オススメ親物件

【(そんなものは無い、という結論ありきの)いつもの愚痴日記です】(※TGism問題があるにはあるが)これから地球に生まれようかと計画している諸兄に関しましてはやや辺りに生まれる事を全力でオススメする。気候変動に巻き込まれたくない諸兄に関してはそもそ…

マスキュリニズム(男性学)への微妙な不信感

私は今のマスキュリズム(男性学)のトレンドをいまいち把握していない、というか、現代思想も少しつまみ食いの斜め読みしたのみで積ん読していて、まぁ率直に言うと知らんのだが…フェミニズムがブラックフェミで示したように人権運動てのは「権力者・権威に一…

資本についての思考実験

「資本家に資本を手放させる為にはどうしたら良いか」を真剣に考える思考実験してる やっぱり労働者の減少は喫緊の問題と捉えるのだろうか…。 そもそも日本はネオリベ(新自由主義)の寵児とも言うべき(※皮肉です)竹中平蔵を小泉政権時代から重用し続けるくら…

現行社会システム自分用メモ

家父長制:女を「母」「妻」「娘」等の「役割」のラベルを貼り、分断統治する手法。※例外として「娼婦(妻・母が性的消費物として役割を果たせない場合の代用品)」、「老婆(引退した救護兵/子育て要員)」などがある資本主義:世の中のあらゆるヒト、モノ、コト…

女を分断統治する手法

Twitter上で炎上していた主婦院生の件。 http://seidoku.shueisha.co.jp/2201/read08.html?fbclid=IwAR2b0MNv0tYGNpEDfaOaZvFb5JvYGWga7vDiEqH6bjEKSnj-LWy5Q6FVxa0 > 自民党政権にとって、女性は「人」ではなく、「役割」なのだ。女性は子を産み、家事や育…

女は三界に家無し

「女は三界に家無し」。 女は、幼少のときは親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従わなければならないものであるから、この広い世界で、どこにも安住できるところがない。 https://kotobank.jp/word/女は三界に家無し-456006 ——— 親と離縁し単身で…